
RSは筆不精

OSやらプログラムやらを中心に自分のまとめがてらに書いていきます。

結局fcitxからiBusに変更

久しく書いていなかったので入力メソッド変更がてらに。

以前,fcitxのMozcでなんか格闘を繰り広げていましたが,この度iBusに変更する運びとなりました。
というのも,数週ほど前にfcitxが謎のメモリ専有を行い,全くPCが動かない珍現象に見まわれました。
原因を探る方が良かったと思うのですが,面倒なのでiBusに変更した次第です。

ただ,iBusに変更してから少し困ったことが起こったので記録しておきます。
※解決策を見つけたわけではないのでただの備忘録になってしまっています

入力メソッドを変更する際に毎回起こることなのですが,TweetDeckというwebサービスでツイートしようとした際に起こります。
具体的には,ツイート入力中に入力メソッドを変更すると,ポイントが入力欄から外れて別の要素を選択(他のボタンなど)してしまうのです。

雰囲気としては,入力メソッドを押すと,webサイトでTabキーを押した状態と同じと言った感じです。
そのため,入力メソッドを変更した後は毎回入力欄にポイントを戻さないといけないという状況です。

誰か解決策を示してはくださいませんかねえ…。
他の環境の方も同様な状況なのかは気になるところなのですが,いかんせん資料が見当たらないのでここに書いておきます。

とりあえず解決策もないので締まりのない終わりです。